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2025/1/8
働き方改革やコロナ禍以降のリモートワーク拡大に伴い、組織や団体に属さずに活動する「個人事業主」の数が年々増えています。
この記事をご覧になっている方の中にも、すでに個人事業主として活躍されている方や、これから個人事業主として歩み始めようとしている方が多いのではないでしょうか。
そんな方々の中には「やっぱり個人事業主でもホームページを作った方がいいのかな?」と悩んでいる方もいるかもしれません。
そこで今回は、個人事業主がホームページを持つべき理由や、ホームページ制作時に押さえておきたいポイントについて詳しく解説していきます。
結論からお伝えすると、多くの業種において個人事業主はホームページを用意した方が有利です。以下では、その大きな理由を解説します。
現代はスマホやインターネットの普及によって、企業や個人の「オンライン上の情報」が信頼度や知名度に直結する時代です。
顧客や取引先は、何か依頼を検討する際に公式サイトを確認することが多く、そこに十分な情報がないと不安を覚えがちです。
ホームページが「自分のビジネスをまるごと紹介できる名刺」として機能すれば、信頼感を得やすくなるだけでなく、料金やサービス内容などをまとめて提示できるため、問い合わせや契約にもつながりやすくなります。
個人事業主のビジネス拡大に欠かせないのが「安定した集客」です。
ホームページを持っていると、業種や業界を問わず幅広い層にアプローチできるようになります。
特に検索エンジン経由(SEO)で集客できるようになると、「自分のことを知らなかった層」にまでリーチできるため、ビジネスを加速させるチャンスが広がります。
ホームページを用意することには、以下のようにさまざまなメリットがあります。
それぞれを詳しく見ていきましょう。
個人事業主がホームページを持つ最大のメリットは、事業内容や実績をわかりやすくまとめられることです。
「どんなサービスを行っているのか」「どのくらいの実績・経験があるのか」などをサイト内で整理しておけば、初めて訪れたユーザーにも一目瞭然。ポートフォリオのように使えば、自分の強みを最大限にアピールできます。
前述のとおり、検索エンジン経由での集客や、SNSとの連携を図ることで露出度アップが期待できます。
特に個人事業主は、企業と比べて広告費を大きく割きづらい傾向がありますが、ホームページを中心とした“オウンドメディア”を育てていけば、中長期的に安定した集客を狙えます。
軌道に乗った事業をさらに拡大するために、人材募集を行うケースもあるでしょう。
ホームページに採用ページや求人情報を載せておけば、興味を持った方が直接応募してくれる可能性が高まります。条件や募集要項を明確に示すことで、ミスマッチを減らし、採用の効率化を図ることができます。
一方で、ホームページにはメリットだけでなく、以下のようなデメリットもあります。事前に理解しておくことが大切です。
ホームページ制作の外注費は内容によって大きく変動しますが、本格的なデザインや機能を盛り込むと数十万円以上になる場合もあります。
また、ドメイン代やサーバー代などのランニングコストも必要です。ただし、最近では月額制のリーズナブルな制作プランも増えているので、予算に応じた選択が可能になってきています。
HTML・CSS・JavaScriptなどのコード知識だけでなく、運用面ではSEOやセキュリティ対策など、多方面のスキルが求められます。
もちろん制作会社やフリーランスに外注すれば、自分で細かい部分を勉強する手間は減りますが、最低限の知識がないとサイト改善や運用の方向性を判断しづらくなるでしょう。
ホームページは「作って終わり」ではなく、継続的な運用・更新が必要です。
サイトを放置したままでは検索エンジンから評価されにくく、集客力も下がります。最新の実績やサービス内容、料金などは定期的に更新し、常に新鮮な情報を発信することで効果を最大化できます。
ホームページを作る手段は主に「自力で作る」「制作会社やフリーランスに依頼する」「月額制やテンプレートを活用する」といった方法があります。それぞれの特徴を下記の表にまとめました。
制作方法 | 初期費用の目安 | メリット | デメリット |
---|---|---|---|
自力で作る(WordPressなど) | 数千円~ (サーバー、テーマ代など) | ・自由度が高い ・スキル習得ができる | ・時間がかかる ・学習コストが高い |
制作会社に依頼 | 数十万円~数百万円 | ・クオリティが高い ・サポートが充実 | ・高額になりやすい ・修正のたびに追加費用が発生しやすい |
フリーランスに依頼 | 数万円~数十万円 | ・比較的安く抑えやすい ・柔軟な相談ができる | ・個人スキルに依存 ・運用サポートが限定的 |
月額制(テンプレート活用など) | 月数千円~2万円程度 | ・初期費用が安いまたは無料 ・一定範囲内の修正サポートあり ・保守を任せられる場合が多い | ・テンプレートに制約がある ・デザインの独自性が出しづらい |
個人事業主が効果的にホームページを運用するには、以下のポイントを押さえることが大切です。
ホームページを作る前に、「誰に向けて、何を達成したいのか」をはっきりさせましょう。たとえば「顧客獲得のためのECサイトにしたい」のか、「専門的な情報発信で知名度を高めたい」のかで、構成やデザインは大きく異なります。ターゲットを具体化しないまま幅広く受けようとすると、結果的に誰にも刺さらない中途半端なサイトになりがちです。
デザイン面では、レスポンシブ対応(スマホ最適化) が欠かせません。スマホからのアクセスが主流の昨今、PCだけでなくスマホやタブレットでも見やすいレイアウトが重要です。
また、コンテンツ面では、ユーザーが欲しい情報を丁寧に提供することを意識してください。サービス紹介や料金表、実績、よくある質問などを充実させることで、ユーザーが感じるハードルを下げ、最終的な契約や問い合わせにつなげやすくなります。
個人事業主にとっても、SEO対策(検索エンジン最適化) は非常に重要です。
専門的な施策はWeb担当者や専門家に任せるとしても、記事タイトルや見出しにキーワードを入れたり、定期的にブログやお知らせを更新したりするだけでも検索結果で上位表示しやすくなります。
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)などの無料ツールを活用し、SNSとも連携しながら総合的に集客を高めていきましょう。
「ホームページを作りたいけれど、どんなコンテンツを載せればいいのか分からない」という方は、まず以下の項目を押さえておくとスムーズです。
自分が提供しているサービスの詳細をはっきり伝えましょう。特徴や強みを具体的に記載することで、ユーザーの興味を引くことができます。特にサービスを利用するメリットや他社との違いを強調すると効果的です。
サービス内容に興味を持ったユーザーが気にするのは、「本当にこの人・この会社に頼んで大丈夫か?」という点です。
過去の実績や事例を載せておくと、ユーザーに具体的なイメージを与え、信頼感を高めることができます。
個人事業主の場合、「どんな人が運営しているのか」 を知ってもらうことは大きな強みになります。
得意分野や経歴、ビジョンなどを掲載しておくと、人柄が伝わり、依頼のハードルが下がります。
「問い合わせたい」と思ったときにすぐアクションができるよう、目立つところに問い合わせフォームを設置しましょう。
フォームが不具合を起こしていないか、定期的に動作確認することも重要です。
料金の目安を提示することで、ユーザーの問い合わせ前の不安や手間を軽減できます。料金が変動しやすいサービスの場合は「○○円~」などと幅を持たせるか、更新頻度を上げて常に最新情報にしましょう。
「ホームページを作りたいけれど、どこに依頼すればいいか分からない」「あまり費用をかけずにホームページが欲しい」という方は、ぜひ株式会社ReHawkにご相談ください。
ご相談だけでも大歓迎です。興味をお持ちの方は、まずはお気軽にお問い合わせください。
個人事業主がホームページを持つメリットは、ただ単に「名刺代わりになる」というだけではありません。
自分の仕事への思いや、サービスの魅力、実績をわかりやすくまとめることで、見込み客に安心感や興味を与えやすくなります。
さらに、SNSや検索エンジンと連携すれば、一度も会ったことがない遠方の方や、今までは接点のなかった分野のユーザーともつながりやすくなり、事業の可能性がぐっと広がるでしょう。
もちろん最初はコストや専門知識のハードルを感じるかもしれませんが、近年では月額制サービスや定額プランを提供する制作会社も増え、個人事業主でも気軽にサイトを立ち上げられる環境が整いつつあります。
思い切ってホームページを導入してみることで、これまで考えもしなかったチャンスが生まれるかもしれません。
ぜひ、自分のビジネスの成長を加速させるために、ホームページを有効活用してみてください。